進化し続けるラベル印刷市場

  • 印刷工程の自動化とデジタル化は必須である。
  • ラベルはワインの好感度に影響を与えるだけでなく、味覚にも影響を与える。
  • ラベルの無駄は、何十年もの間、ラベリング業界の課題であった。
ラベル印刷分野は常にダイナミックな市場である。ブランドオーナーは、自社を差別化し、消費者に最新かつ的を射たメッセージを伝えるために、ますます革新的なラベルを求めている。現在のトレンドは、サプライヤーとコンバーターを持続可能性と革新性に焦点を当てたソリューションへと導いている。今年のラベルコンバーターは、製品のライフサイクルの様々な段階における自動化の必要性を感じている。印刷されたラベルは製品の名刺であり、ブランドオーナーと消費者の間のコミュニケーションの主要なステップである。棚に並べられたラベルは、買い手の商品に対する印象に大きく影響する。
Rassegna Grafica編集長/Chiara Bezzi氏

製品ラベルを見ると、顧客はグラフィック・デザイン、色、装飾に目を奪われ、ラベルが購買選択に影響を与えることは間違いない。
しかし、紙や装飾はどのように商品の認知に影響を与えるのだろうか。ラベルのどのような要素が、その本質を視覚的に表現し、要約できるのだろうか。同じ価格、同じブランドであれば、最も好まれ、その商品に対するポジティブな期待を抱かせることができるのはラベルであることがわかっている。持続可能なラベルのリーダーである UPM Raflatac社は、イタリア最大のワイングループであるArgea社、ホットスタンプとコールドスタンプ技術の世界的メーカーであるKurz社、ワインラベルの分野でドイツ有数の印刷会社であるKrämer Druck社と共同で、調査・コンサルティング会社であるSenseCatch社にニューロマーケティング調査を依頼し、ワイン購入におけるこのコミュニケーションツールの役割を探った。

調査は、ワイン輸出業者にとって魅力的な市場であるドイツで実施された。ドイツの消費者グループに、同じデザインで紙の種類や仕上げが異なる32種類のラベルを棚に並べた。棚の観察、ワインの選択から商品の試飲まで、カスタマージャーニー全体が再現された。選択後、参加者はボトルを1本ずつ観察し、触れ、評価することができた。棚のボトルの選択から試飲の瞬間まで、意思決定のプロセス全体を通して、消費者の体験がニューロマーケティングの手法を用いて分析された。

最初の「真実の瞬間」である棚の前では、最初の5秒間の観察による選択において、消費者の注意を最も惹きつけたボトルは、視覚的、色彩的、素材的にコントラストが特徴的なもの、例えば暗い紙と光沢のある光沢のある金属のエナメル質のようなものであった。一方、最も観察されたラベルは、明るい色の紙に金やブロンズの装飾を施したものであった。さらに、消費者の関心は、ざらざらとした手触りの紙を使ったラベルのボトルに集中し、目で見て明らかな質感と、光沢のあるエンボス加工が施されていた。
第2の「真実の瞬間」、つまり消費者がボトルに物理的に触れる瞬間には、テクスチャーのある紙と同じ色の装飾が施されたラベルは、実際に装飾そのものを引き立て、興味深く神秘的であるとみなされ消費者の注意を引いた。この研究では、ラベルがインタラクション体験を先取りする「触覚的想像力」を刺激することがわかった。

エンボス加工された厚手の紙にさらにエンボス加工することによって、文字がより見やすくなり、デザインが強調され、何もない魅力的でないラベル(紙と同じ色でエンボス加工がない装飾の場合)から、キュレーションされた興味をそそるラベルへと認識が変わり、商品への期待が高まった。この場合、消費者はより高品質のワイン、プレミアム商品を想像した。最終的に、紙と装飾の組み合わせは期待に影響を与え、ワインの好みや味の認知に好影響を与えることが示された。

同じワインであっても、最も高く評価されたラベルのボトルから提供された場合の方が、最も低く評価されたラベルのボトルから提供された場合よりも、高い評価が得られた。
この効果は潜在意識レベルでも起こっており、実際、心理生理学的パラメーターによって測定された感情移入度は、好みのラベルのボトルから出されたワインを試飲した時の方が高かった(+13%)。ワインの好感度に影響を与えるだけでなく、ラベルは味覚にも影響を与えた。

ラベル印刷の市場動向
Mordor Intelligence社によると、印刷ラベル市場は2023年から2027年にかけて年平均成長率4.2%で成長する見込みである。
予測期間中に成長を促進する要因はさまざまであり、たとえば、印刷ラベルの顧客によるより魅力的なブランドへの需要の増加や、製造品への需要の高まりなどが挙げられる。電子商取引産業の成長も、予測期間中に印刷ラベルの採用を促進すると予想される重要な要因である。

このセクターが直面している課題は、大量生産製品の平均生産量とライフサイクルの短縮、ラベル上の規制内容の増加などである。今年のこの分野にはデジタル印刷が導入された。この技術は、ラベルデザインに新たなアプリケーションを提供する可能性を高め、増大する市場の需要に応えた。
現在、印刷技術サプライヤーはハイブリッドソリューションを開発しており、drupa 2024ではハイブリッド印刷の新開発機が展示される。今年のラベルコンバーターは、様々な製品ライフサイクル段階における自動化の必要性を感じている。産業部門で利用可能な労働力が減少しているため、人の介在が生産チェーンのボトルネックになっている。自動化と相互接続性は、コスト削減の話題から、産業が生き残るための必需品に変わった。ワークフローの分野では、クラウドベースのエコシステムがトレンドになるだろう。今日、印刷工程における自動化とデジタル化は必須である。自動化とは、リモートサービス、リアルタイムの機械監視、生産データの報告を可能にする、工場の生産工程へのシステムの統合を意味する。自動化の利点としては、廃棄物の削減、迅速なセットアップ、自動化されたカラー管理、手作業の削減などが挙げられる。その他、人工知能や機械学習を応用することで、テクノロジーの進歩が期待できる。例えば、AIツールやプログラムは、設計手順を自律化させる。
同時に、これらのツールは、不良品の識別を可能にすることで、最終製品から不良品を簡単に取り除くことができる。

持続可能性
ブランドオーナーが直面する最大の課題は、パッケージの持続可能性に関する状況の変化に対応することであり、特に異なる国や地域で事業を展開する場合、新たな規制の複雑さに対応することである。ヨーロッパのパッケージ・包装廃棄物規制が最近更新されたことを考えただけでも、今後数年間で明らかに対処する必要のある新たな課題がもたらされたことがわかる。リサイクルのためのデザイン要件の導入により、素材、インク、接着剤、大きさの範囲など、ラベルと容器の互換性に注目が集まるだろう。

顧客の要求に従い、自己粘着ラベルメーカーは、よりエコロジカルで、同時に経済的で効率的な新しいソリューションに取り組み、開発している。これらの目標を達成するための、主な方法は材料の使用量を減らすことである。ラベルのキャリアとして使用される剥離ライナーは、自己粘着製品の生産、変換、貼付において重要な役割を果たす。しかし、このプロセスで役割を果たした後も、使用済みライナーには新しいプロセスや製品の貴重な原料として果たすべき役割がある。現在、使用済み剥離ライナーを回収して再利用またはリサイクルするために、多くのプロジェクトが展開されている。剥離ライナーのリサイクルは環境に優しく、ラベル会社の「フットプリント」の削減に貢献する。

前回のFINAT European Label Forumフォーラムでは、ラベルの廃棄物が数十年にわたりラベリング業界の課題であることが明らかになった。ラベル廃棄物は、数百万トンが埋立地や焼却炉に送られている。CELABのようなリサイクル・プログラムはラベル廃棄物を減らすことができる。しかし、業界にとっても地球にとっても最善の解決策は、最終的にライナーを完全になくすことである。特に食品分野では、デザイナーや印刷業者は、ラベルのスペースの有限性に関する別の課題に直面している。

実際、国際的な安全衛生法では、ラベルにスペースを設けることが義務付けられている。これにより、多層リーフレットラベルや透明容器基材上の透明フィルムラベルの使用が促進され、製品に「ラベルなし」の外観を与え、ラベルへの裏刷りが可能になる。ラベル印刷は、日常生活におけるデジタル技術の重要な役割を反映している。
2024年5月28日から6月7日までデュッセルドルフで開催されるdrupaでは、出展各社がラベル生産用の新しい印刷・フィニッシングシステムを紹介する。来場者は、ラベル業界の未来に向けた持続可能性と革新性に満ちたソリューションを発見することができるだろう。

著者について

イタリアのグラフィックアート業界向けB2B誌Rassegna Grafica編集長。外国語・外国文学を専攻し、グラフィックアートとパッケージの分野で25年のキャリアを持つ。同誌と関連ポータルPrintPUB.netのコンテンツを管理し、市場動向を追いながら、技術サプライヤーやグラフィックアート業界の記事やニュースを収集している。出版社Innovative Pressの編集コンテンツ・マネージャー。
Chiaraへの連絡はLinkedInから。

関連記事

ログイン

ピックアップ記事

  1. 全世界の印刷、パッケージ関係者が会うと、大抵こんな話になる: 「今まで何回drupaに参加しまし...
  2. 2023年は記録上最も熱い夏となったが、2024年はさらに暑くなりそうだ。
  3. デジタル印刷はワークフローを進化させる。
  4. 印刷工程の自動化とデジタル化は必須である。
  5. 段ボール業界におけるデジタル印刷の変革は、何年もの間、実現することを待ち望んでいました。
  6. Xeroxがdrupa 2024の出展を取りやめるとのニュースを受け、欧州担当編集者のRalf Sc...
  7. Keypoint Intelligenceは、企業のダイレクトマーケティング活動が、時代とともに...
  8. 2.デジタル後加工(加飾)と軟包装デジタル分野の潮流としては、先述の他に新たな業容拡大の方向性が...