なぜアメリカのeコマース企業は、紙のカタログに依存するのか?

人は、贅沢なカタログを見た後に、多くを購入するから

本イベントでは、通販、流通、小売業の皆様を無料でご招待し、アメリカでWebマーケティングとともに組み合され、顧客志向となることで蘇ったカタログ事情を解き明かし、日本での可能性を探ります。また、日本においてカタログ、Webマーケティングに積極的に取り組まれる代表的な国内企業様の担当者様をお招きし、基調講演をお願いすることによって、その取り組みに関して経験や知見をお話しいただき、今後の成長の方向性を探ります。

本イベントは申込受付を終了させていただきました。多数のお申込みありがとうございました。

ゲストスピーカー

会場アクセス

セミナースケジュール

お申込みについて

ネットワーキングパーティー

イベント開催概要

ゲスト・スピーカー

池田昌弘
(いけだまさひろ)

広報・渉外担当
部長

プロフィール:
1987年百貨店入社、経営企画室ほかスタッフ部門を中心に在籍。
同社在籍中、銀行系シンクタンクに出向。
その後の数年間、数社の企業再生案件に携わる。
2008年より世田谷自然食品入社。新規プロジェクト中心に担当。












石川森生
(いしかわ もりう)

CECO (Chief e-Commerce Officer)
EC本部 EC企画部
ゼネラルマネージャー

プロフィール:
新卒でSBIホールディングス入社。SBIナビ(現・ナビプラス)の立ち上げに参画、営業統括の責務を担う。その後、ファッション通販サイトのマガシークにてマーケティング部門の責任者となり、サイトリニューアルやサイト改善PDCAの確立、広告CRMの最適化、海外の最先端ソリューション導入を推進。
2014年1月、株式会社タイセイのWEB部門を分社化する形で株式会社TUKURUを創業。イントレプレナーとして常に企業の課題解決に従事。
2016年2月、株式会社ディノス・セシールでCECO(Chief e-Commerce Officer)に就任。同年7月よりEC本部EC企画部ゼネラルマネージャーを兼務。既存の枠組みを超える、サスティナブルなECビジネスを構築するというミッションを実践している。

大田慶子
(おおた けいこ)

品質保証統括部
部長

プロフィール:
大学卒業後、シャープ株式会社に入社。1996年にスカパーJSAT株式会社に入社。スカパーJSATでは、役員秘書、広告宣伝部を経て、お客様サービス部でマーケティングを担当し、加入者向けサービス開発に携わる。当時サービスを開始したロイヤルティ・プログラムのお客様向けDMは、2011年の全日本DM大賞「金賞」、DMA国際エコー賞「リーダー賞」を受賞。
2014年7月から、スカパーJSATからカスタマーセンター運営業務を担うスカパー・カスタマーリレーションズ(現職)に出向。(一財)生涯学習開発財団認定コーチの資格を得、現在は全国5拠点あるコンタクトセンターの品質管理と人財育成を担当している。



セミナースケジュール

13:00
13:15
 開会挨拶・主催者セミナー  時代が『リテンション・マーケティング』に追いついた

一般社団法人日本リテンションマーケティング協会(JRMA) 理事 伊藤博永
今までの「ダイレクトマーケティング、ワンツーワンマーケティング、電話マーケティング、ネットマーケティング、データベースマーケティング、CRM」を統合させたマーケティング活動がリテンション・マーケティングである。20世紀には費用対効果で実施できないことが多かったが、技術革新によりオンデマンド印刷やネット活用でリーズナブルな価格で実施できるようになってきた。

13:15
13:40
 主催者紹介 オープニングセッション  顧客視点のマーケティングが紙媒体を蘇らせる! 

一般社団法人PODi 代表 亀井雅彦
デジタルコンテンツは、無限が如くに製作されている。それらのほとんどは、見て頂きたいターゲットの目に触れることなく、インターネットの大河に流されていく。森羅万象を網羅するウェブの世界を、人間の能力で認識できるのはごく一部である。そうして、「価値あるデジタルコンテンツは、差別化と保存を求めて、印刷に行き着く」のである。これを可能にしたのは、顧客視点を当然とするWebのマーケティング技術と対を為す、印刷技術の進歩である。本セミナーでは、その活用について踏み込んでいく。

13:45
14:30
 基調講演  通販企業 世田谷自然食品、同社が元気の秘密は紙にあった

株式会社世田谷自然食品 広報・渉外担当 部長 池田 昌弘様
「当社が増収を続けられてきたのはなぜか」
増収を支えてきた様々な施策の根底には、同社が創業以来大切にしてきた紙への思い入れがあった。紙にこだわった同社の経営手法の多くは、当社独自の視点によるものが多く、成長を社内でみてきた講師がわかりやすく解説する。

14:30
14:45
休  憩
14:45
15:30
 基調講演  カタログ資産を捨てたカタログ通販に何が残るのか

株式会社ディノス・セシール
CECO (Chief e-Commerce Officer)EC本部 EC企画部 ゼネラルマネージャー 石川 森生様

流通額数兆円、圧倒的な規模を誇るECモールが乱立する現在。これに比べ1桁少ない規模の独自ドメインECは、この先の動向をどう見据えているのか。顧客に求められていることは何か、顧客に提供できる価値とは何なのか。老舗総合通販が過去から培ってきたカタログと、ECがクロスする、未来に向けた差別化戦略について考える。

15:35
16:20
 基調講演  お客様の立場で考える ~マーケティングと人財育成~

株式会社スカパー・カスタマーリレーションズ
品質保証統括部 部長 大田 慶子様

“お客様のために”ではなく、“お客様の立場で”。 
“ために”と“立場で”。 視点の違いを意識することでコミュニケーションの質は格段に変わってくる。リテンション・マーケティングとして取り組んだスカパー加入者向けDMの事例紹介と、コンタクトセンターの人財育成の取り組みから、当社が大切にしている顧客思考について解説。コミュニケーションの質を上げるために必要な「人間応対力」と「テクノロジー」。 両軸を強みとして次世代コンタクトセンターを目指している。

16:30
17:30
 パネルディスカッション  マーケティングの未来を予測する
新規顧客の獲得と既存顧客のリテンションのため、マーケティングは何ができるのか? コミュニケーションのメディアはどうあるべきか? 最適な顧客体験は? インターネット媒体と伝統的な媒体の行方は?

本日基調講演でご登壇いただいた御三方に、各業界の代表を加えたパネルディスカッションにて、大胆に今後のマーケティングを紐解く!

  パネラー  
◆ 株式会社世田谷自然食品 広報・渉外担当 部長 池田 昌弘様
◆ 株式会社ディノス・セシール CECO(Chief e-Commerce Officer)EC本部 EC企画部 ゼネラルマネージャー 石川 森生様
◆ 株式会社スカパー・カスタマーリレーションズ 品質保証統括部 部長 大田 慶子様
◆ フュージョン株式会社 プランニング/ダイレクトプロモーショングループ 営業企画部 部長 吉川 景博
◆ 共立印刷株式会社 第三営業本部 本部長 熊澤通人
  モデレーター  
◆ JRMA 理事 野口 健介 ◆ PODi 代表 亀井 雅彦
17:30
17:45
質疑応答
18:00
19:30
 ネットワーキングパーティー  (イベント同施設内、東棟21F)

講演終了後18:00から、テレコムセンター展望台で登壇者と参加者によるネットワーキングパーティを開催いたします。
日本夜景遺産にも登録される景色を見下ろしながら、登壇者との名刺交換や交流などにお役立て下さい。なお、セミナーイベントにご参加頂いた方を参加対象とさせていただきます。ネットワーキングパーティーのみのご参加はお受けできませんのでご了承ください。

※タイトル・内容については変更になる可能性があります。

会場アクセス

会場

〒135-0064 東京都江東区青海2丁目5−10
テレコムセンタービル西棟会議室

アクセス

ゆりかもめ「テレコムセンター駅」直結、りんかい線「東京テレポート駅」から無料循環バス

お申込みについて

参加特典

ご参加頂いた方には、当日のセミナー動画閲覧および登壇者の講演資料データをデータダウンロードにて参加特典としてご提供致します。(一部、抜粋版のダウンロードデータとなる場合があります)。また、本サービスは、JRMA会員企業ならびにPODi有料会員企業の皆様もご覧いただけます。

参加資格

本セミナーイベントは、通販、流通、小売業の皆様を対象とさせていただいております。その為、機材メーカー、代理店、コンサルタント、製造業の皆様など、他業種の方々のお申込みをお断りいたしております。何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。なお、JRMA会員企業ならびにPODi有料会員企業の皆様は、各社1名様のみ業種に関わらずご参加いただけます(先着優先)。

イベント開催概要

名  称 PODi & JRMA共催イベント ”蘇るカタログ”
日  時 2017年7月5日(水)
13:00-17:45 (12:30開場)
18:00-19:30 ネットワーキングパーティー
会  場 〒135-0064 東京都江東区青海2丁目5−10 テレコムセンタービル西棟会議室(アクセス
共  催 一般社団法人PODi、一般社団法人日本リテンションマーケティング協会(JRMA)
協  賛 一般社団法人日本ダイレクトメール協会、株式会社日本流通産業新聞
参加特典 ご参加頂いた方には、当日のセミナー動画閲覧および登壇者の講演資料データをデータダウンロードにて参加特典としてご提供致します。(一部、抜粋版のダウンロードデータとなる場合があります)。また、本サービスは、JRMA会員企業ならびにPODi有料会員企業の皆様もご覧いただけます。
注意事項 ※プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
※座席は先着順となります。
※再入場、途中の入退場が可能です。
※お申込みされたご本人様のみご参加いただけます。急病など止むを得ない事情で欠席する場合は代理参加が可能です。
※本セミナーイベントは事前受付が必要です。当日の会場受付でのお申込みはできませんのでご了承ください。
※本セミナーイベントは、通販、流通、小売業の皆様を対象とさせていただいております。その為、機材メーカー、代理店、コンサルタント、製造業の皆様など、他業種の方々のお申込みをお断りいたしております。
※JRMA会員企業ならびにPODi有料会員企業の皆様は、各社1名様のみ業種に関わらずご参加いただけます(先着優先)


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